2015-11

11/25(水) 11/28(土)お野菜BOX

151125

人参/カブ/キャベツ/サラダmix

ブロッコリー/紅芯大根/小松菜/ゴボウ

 

 

【No.1の組み合わせ】

紅芯大根、人参、カブ

この3つ、私的に浅漬け組み合わせNo.1!

味、食感、彩りとテンションがあがります♪

★【紅芯大根】カラフル3色浅漬け

IMG_9436

 

 

 

【海の野菜と相性♡】

主人のお気に入り、人参×ワカメ

さっぱり酢の物で

IMG_9446

 

 

 

【葉っぱが美味しいんです *1】

カブの葉は生のまま塩揉み

2,3日置くと柔らかい乳酸発酵で爽やかな漬物になります

ご飯との相性が最高です!

★【カブ】葉っぱの漬物

 ★【カブ】葉っぱの漬物おにぎり・納豆

IMG_9319IMG_9324

 

 

もちろん、「実」も甘くてジューシー!

蒸しても煮ても甘いですが

生でサラダも格別です!

★10月中旬のサラダmix

IMG_9296

生食の時にオススメな切り方→

 

 

 

【いい出汁でます】

どっしりした風味のでるゴボウ

料理に加えると食べごたえアップします

★ささがきのカリカリ揚げ

IMG_9159

シシトウと小エビのペペロンチーノにトッピング

風味・食感が最高です

 

 

牛蒡の出汁が存分に楽しめるスープです

 ★【牛蒡】牛蒡とキノコの塩麹スープ

IMG_9227

 

 
その他、野菜調理例もこちらにあります→

 

2015-11-28 | Posted in お知らせ, 農園日記No Comments » 

 

11/18(水) 11/21(土)お野菜BOX

151118

人参/カブ/さつま芋/サラダmix

ブロッコリー/赤大根mix/小松菜/ゴボウ

 

【No.1の組み合わせ】

紅芯大根、人参、カブ

この3つ、私的に浅漬け組み合わせNo.1!

味、食感、彩りとテンションがあがります♪

★【紅芯大根】カラフル3色浅漬け

IMG_9436

 

 

 

【まるでスイートポテト!】

さつま芋は「シルクスイート」というまだ珍しい品種

その名のとおり口溶けなめらかな食感に上品な甘さ

蒸し+焼きで、裏ごししたスイートポテトのような美味しさ♡

IMG_9413

 

 

マッシュにして

同じ根菜と合わせて さらに美味しい!

★【さつま芋】ゴボさつマッシュの大根のせ

IMG_9449

 

 

【海の野菜と相性♡】

主人のお気に入り、人参×ワカメ

さっぱり酢の物で

IMG_9446

 

 

 

【葉っぱが美味しいんです *1】

カブの葉は生のまま塩揉み

2,3日置くと柔らかい乳酸発酵で爽やかな漬物になります

ご飯との相性が最高です!

★【カブ】葉っぱの漬物

 ★【カブ】葉っぱの漬物おにぎり・納豆

IMG_9319IMG_9324

 

 

もちろん、「実」も甘くてジューシー!

蒸しても煮ても甘いですが

生でサラダも格別です!

★10月中旬のサラダmix

IMG_9296

生食の時にオススメな切り方→

 

 

 

【いい出汁でます】

どっしりした風味のでるゴボウ

料理に加えると食べごたえアップします

★ささがきのカリカリ揚げ

IMG_9159

シシトウと小エビのペペロンチーノにトッピング

風味・食感が最高です

 

 

牛蒡の出汁が存分に楽しめるスープです

 ★【牛蒡】牛蒡とキノコの塩麹スープ

IMG_9227

 

 
その他、野菜調理例もこちらにあります→

 

2015-11-17 | Posted in お知らせ, 農園日記No Comments » 

 

11/11(水) 11/14(土)お野菜BOX

151114

葉付き人参/カブ/さつま芋/サラダmix

大根/紅芯大根/小松菜/ゴボウ

 

【今週で終わりです】

人参の葉っぱは、今週で終了

来週からは、葉無しの通常人参です

食べ納めください!

★開いた人参葉の天ぷら

IMG_9308

 

 

【No.1の組み合わせ】

紅芯大根、人参、カブ

この3つ、私的に浅漬け組み合わせNo.1!

味、食感、彩りとテンションがあがります♪

★【紅芯大根】カラフル3色浅漬け

IMG_9436

 

 

 

【まるでスイートポテト!】

さつま芋は「シルクスイート」というまだ珍しい品種

その名のとおり口溶けなめらかな食感に上品な甘さ

蒸し+焼きで、裏ごししたスイートポテトのような美味しさ♡

IMG_9413

 

 

マッシュにして

同じ根菜と合わせて さらに美味しい!

★【さつま芋】ゴボさつマッシュの大根のせ

IMG_9449

 

 

【海の野菜と相性♡】

主人のお気に入り、人参×ワカメ

さっぱり酢の物で

IMG_9446

 

 

 

【葉っぱが美味しいんです *1】

カブの葉は生のまま塩揉み

2,3日置くと柔らかい乳酸発酵で爽やかな漬物になります

ご飯との相性が最高です!

★【カブ】葉っぱの漬物

 ★【カブ】葉っぱの漬物おにぎり・納豆

IMG_9319IMG_9324

 

 

もちろん、「実」も甘くてジューシー!

蒸しても煮ても甘いですが

生でサラダも格別です!

★10月中旬のサラダmix

IMG_9296

生食の時にオススメな切り方→

 

 

 

【いい出汁でます】

どっしりした風味のでるゴボウ

料理に加えると食べごたえアップします

★ささがきのカリカリ揚げ

IMG_9159

シシトウと小エビのペペロンチーノにトッピング

風味・食感が最高です

 

 

牛蒡の出汁が存分に楽しめるスープです

 ★【牛蒡】牛蒡とキノコの塩麹スープ

IMG_9227

 

 
その他、野菜調理例もこちらにあります→

 

2015-11-13 | Posted in お知らせ, 農園日記No Comments » 

 

【さつま芋】ゴボさつマッシュの大根のせ

IMG_9449

 

野菜が主役!なレシピを考えるあるまま農園Ukoです

 

蒸かしただけでも美味しい「さつま芋」

季節の根菜と合わせると相乗効果な美味しさです!

 

オススメは「ゴボウ」と「大根」

 

作り方は

・さつま芋→蒸しor茹でてマッシュ

・ゴボウ→短いささがきにし素揚げ

・大根→2cm厚みで茹でる

 

揚げたゴボウ、塩をさつま芋マッシュに入れさっくり混ぜる

それを大根の上に盛る

トッピングはカブ葉(生)です

 

マッシュの加減、味付けはお好みで

塩だけでも野菜の甘みが引き立ち美味です

 

作りたてより1日おいたほうが

ゴボウがマッシュに馴染んで風味アップです

 

マッシュの濃密感と

大根のジュワ〜と感は一緒に食べると合うんです

ホールケーキを切るように

お箸で割って食べてください♪

2015-11-13 | Posted in 農園日記, 野菜料理No Comments » 

 

【紅芯大根】カラフル3色浅漬け

野菜が主役!なレシピを考えるあるまま農園Ukoです

 

まずこの見た目がイマイチな野菜の紹介

IMG_7528

不細工な大きいカブ?な野菜は

紅芯大根

中は鮮やかなピンク色!

アントシアニン豊富で甘く歯切れがよい美味しい大根です

そして…

IMG_9436

 

この3つをお届け出来る季節がやってきました!

紅芯大根 × 人参 × カブ

 

この組み合わせの浅漬け、私的にはNo.1

その3つの理由

 

1.まず彩りが美しい!

この1品で食卓が華やぎます

 

2.食感が良い!

カブのなめらかな柔らかさ

人参の緻密なコリッと感

紅芯のパリっとした程よい固さ

個性が際立ちます

 

3.味が良い!

カブの上品で柔らかな甘み

人参のハーブ的な甘み

紅芯のインパクトのある甘みと大根らしい辛み

 

3つの個性が相乗効果を生み出します!

一緒にカブ葉も漬けてトッピングにどうぞ〜

 

 

浅漬けをこんなに熱く語る人も珍しいかも…ですね(汗

 

それは簡単で美味しいから!

 

ぜひお試しいただきたいとの思いです

 

レシピという程でもありませんが作り方は

3つの野菜を皮付きで

大きさ、厚みを食べやすく切り

塩をまぶし半日おく

 

だけ!

 

3日くらいすると

紅芯の色がカブに移り彩りがいまいちになりますが

味は進んで美味しいです

 

漬物は自分で作ると

進み具合でお好みの味が見つかるという楽しみもあります

 

まずは「塩」のみで漬ける漬物

気軽にお試しください!

 

2015-11-13 | Posted in 農園日記, 野菜料理No Comments » 

 

有機肥料の成分偽装に関しまして

150214+

太平物産という肥料メーカーの

有機肥料の成分偽装が問題になっていますが、

あるまま農園では一切使用していませんので、ご安心ください。

2015-11-09 | Posted in お知らせ, 農園日記No Comments » 

 

【出店】11/14(土)ビオンマーケット(成田)

????

今週末はヤワタホームさん主催の

ビオンオーガニックマーッケットに出店します

http://yawata-home.co.jp/event/5209.html

11時〜15時

 

美味しい食べ物屋さんがたくさん参加♪

いまから何を食べようか〜とウキウキ^^

駐車場、会場ともに広々としていて

お子様連れランチにも嬉しいのマーケットです

 

あるまま農園は秋冬野菜をたくさん持って行きますよ♪

 

 

2015-11-08 | Posted in お知らせ, 農園日記No Comments » 

 

11/4(水) 11/7(土)お野菜BOX

IMG_9400

葉付き人参/カブ/さつま芋/サラダmix

大根(白・赤)/長ネギ/キャベツ

 

大型野菜が増え、写真に納まりきりません

立派な長ネギが見切れてる…

秋冬はかなりのボリュームです

たっくさん召上がってください!

 

【まるでスイートポテト!】

さつま芋は「シルクスイート」というまだ珍しい品種

その名のとおり口溶けなめらかな食感に上品な甘さ

蒸し+焼きで、裏ごししたスイートポテトのような美味しさ♡

IMG_9413

 

 

【一味アップ・便利な保存食】

温かい汁もの、麺類、炒め物の仕上げに一さじ

美味しさワンランクアップのネギ油

決め手は「あの」スパイスです!

IMG_7726

 

★【長ネギ】便利な保存法・保存食ネギ油

 

 

【秋冬の主役が登場!】

秋冬野菜の主役のひとつ、大根!

はしりの大根はさっぱりした味わいでサラダがオススメ

白と赤で美味しく彩りも美しく♡

★【大根】白×赤の彩りサラダ

IMG_9392

 

野菜がもりもり食べられる

大根ドレッシングもオススメです

★【大根】春大根のドレッシング

140405

 

 

 

【葉っぱが美味しいんです *1】

カブの葉は生のまま塩揉み

2,3日置くと柔らかい乳酸発酵で爽やかな漬物になります

ご飯との相性が最高です!

★【カブ】葉っぱの漬物

 ★【カブ】葉っぱの漬物おにぎり・納豆

IMG_9319IMG_9324

 

 

もちろん、「実」も甘くてジューシー!

蒸しても煮ても甘いですが

生でサラダも格別です!

★10月中旬のサラダmix

IMG_9296

 

生食の時にオススメな切り方→

 

 

【葉っぱが美味しいんです *2】

ミニ人参もしっかり人参味

葉っぱは天ぷらで最高です

★開いた人参葉の天ぷら

IMG_9308

 

その他、野菜調理例もこちらにあります→

 

 

 

2015-11-06 | Posted in お知らせ, 未分類No Comments »