2014-07

【オカヒジキ】粉最小限のおやき

140729

あなたの代わりに野菜メニューを考える

里帰り中の農家の嫁Ukoです^^

 

【オカヒジキ】ちょっと珍しい野菜です

私も食べる機会は年に数回

でもその数回、100%この「おやき」にします

一度食べたら、とても気に入ったので

実はこの食べ方以外では食べたことがありません!

 

・オカヒジキ

・生椎茸

食べやすい大きさに刻む

これに塩をふり、少し水分を出す

小麦粉(目分量)を加える

無くてもOKですが、みやもと山の卵があったのでin

 

多めの油で中火→弱火、裏返して弱火でじっくり

計20分くらい焼く

ふたをするとふんわり、しないとカリッとした食感

今回は厚さを薄めに、ふた無しでクリスピーに

 

野菜を味わうため、小麦粉は最小限に

お焼きより、てんぷらに近い配合量です

 

肝心の【オカヒジキ】は

焼き目部分はカリカリ、内部はシャリっと

他にはない触感

モチモチの生地、椎茸の旨みと相まって美味

 

味はヒジキではなく、見た目が似てるだけでしょうね

食感が楽しいので、組み合わせる具材がポイントでしょう

 

このレシピとの出会いは10年ほど前の独身時代

DをMる会の野菜宅配の会報に乗っていた

大谷ゆみこさんのモノ

雑穀で有名なゆみこさんですが

野菜使いも名人級

 

私は【オカヒジキ】を食べる度に

ゆみこさんに感謝しています^^

2014-07-30 | Posted in 農園日記, 野菜料理No Comments » 

 

7/30(水)お届け お野菜BOX

140730

 

・エダマメ

・トウモロコシB 2本

・アスパラガス

・坊ちゃんカボチャ

・ナス

・ミニトマト

・空芯菜

・キュウリの古漬け

 

当農園のトウモロコシ出来ました!

暑い時期は虫が付きやすく

先端をカットしてのお届けです

 

今週で終わりのエダマメもたっぷり

木の樽で漬けた、キュウリの古漬けは私の母の作です

とてもお得なBOXになっていますよ

2014-07-30 | Posted in お知らせ, 農園日記No Comments » 

 

毎週火曜 カフェ配達

140730+

毎週火曜日に

成田の人気カフェ・イージーライフカフェさんへ

野菜をお届けしてます

農家直送・新鮮野菜をご購入頂けます♪

 

今週の品目は

・今年は超美味の坊ちゃんカボチャ

・甘くて美味しい!オーガニック小玉 スイカ

・バナナピーマン

・ミニ玉ねぎ

・ミニジャガイモ

・シシトウ

・ピカピカのナス

 

今年の坊ちゃんカボチャは

個数があまり付かなかったのですが

大きめで味は最高です

電子レンジでも、簡単に調理できます。ラップで包んで7~8分

ほっこり甘くてお子さんにもオススメですよ

 

2014-07-30 | Posted in お知らせ, 農園日記No Comments » 

 

【枝豆】食欲増進!手鞠寿司

140728

あなたの代わりに野菜メニューを考える

里帰り中の農家の嫁Ukoです^^

 

暑い日こそお米を食べたい!

 

個人的感想ですが

お米を食べると、あまりのどが乾かないんです

 

水分の摂りすぎ→だるさになるので

一日元気でいたいなら、断然お米食!

 

とはいえ、あーもー暑いなぁ…となるとつい手軽にパンや

のど越しの良い麺になりがちです

 

そんな時は

旬の野菜の美味しさを活用し、美味しくお米を食べましょう♪

 

枝豆で手鞠寿司はどうでしょう

お酢でさっぱり、白ごまと枝豆の風味で食欲増進!

 

一口大の大きさだったり

ヒンヤリ冷えた温度だったり

見た目の楽しさだったり

夏のご飯も美味しく楽しみましょう^^

2014-07-28 | Posted in 農園日記, 野菜料理No Comments » 

 

【枝豆】塩で揉んでから茹でる

 

140727+

140727++

 

あなたの代わりに野菜メニューを考える

 

里帰り中の農家の嫁Ukoです^^

 

やって来ました!

枝豆の季節です^^

 

140727

枝豆の美味しさは「鮮度」が命

お野菜BOXでは枝付きでお届け

枝から鞘をブチブチッともじいて下さい

 

茹でる前に

塩で揉んで30分程おくと灰汁が抜けて美味しいと聞き

試してみました

 

おいて置くと確かに少し濁った水分が出ます

出た水分は捨ててから茹でると

雑味が少なく、ほんのり塩味になりました

 

食べだしたら止まらない美味しさですが

料理に使っても更に美味しいので

半分位は残してアレンジ料理を楽しみます♪

 

2014-07-27 | Posted in 農園日記, 野菜料理No Comments » 

 

【モロヘイヤ】モロヘイ奴

140725

あなたの代わりに野菜メニューを考える

里帰り中の農家の嫁Ukoです^^

 

梅雨が明け、猛烈な暑さ!

まだ暑さに慣れない身体にはキツイですが

この時期を上手く乗り切って

夏を思いっきり楽しみたいですよね♪

 

そのためには食事をしっかりと!

冷たい甘いモノや飲み物は控えめに

栄養が豊富で身体を冷ます効果のある野菜が

美味しく感じられます

 

モロヘイヤは一袋全部、下ごしらえすると便利

太い茎以外をお湯で3~4分茹でザルにあげる

自然に冷めたらざく切りに

タッパーで冷蔵庫に

4日ほど美味しく食べられます(試してませんがもっと持つかも)

 

下ごしらえしたモロヘイヤに

白ごま・醤油を少々

はしで良く混ぜるとトロリと粘りが出ます

奴にのせてモロヘイ奴の出来上がり

 

モロヘイヤのトロリと

豆腐のツルリとした口あたりに食が進みます

暑い日の1品目にぴったりです

2014-07-25 | Posted in 農園日記, 野菜料理No Comments » 

 

7/23(水)お届け お野菜BOX

140723

・エダマメ

・坊ちゃんカボチャ

・オカヒジキ

・空芯菜

・ミニトマト

・ナス

・赤ジャガイモ

・ニンジン

 

梅雨明け夏本番!

夏野菜も出揃いました

 

エダマメは茶豆系でとっても風味豊か

ぜひ良いお塩で食べてください

 

新もの初登場! ミニカボチャの中で

一番美味しい坊ちゃんです

 

シャキシャキのオカヒジキは

おひたしか酢の物でどうぞ!

2014-07-23 | Posted in お知らせ, 農園日記No Comments » 

 

7/19(土)お届け お野菜BOX

140719

 

・島オクラ

・バナナピーマン

・トマト

・ニンジン

・玉ねぎ

・モロヘイヤ

・ナス

・インゲン

 

島オクラは沖縄のオクラです

実が丸く、長いのが特徴です

食べ方は普通のオクラと同じです

モロヘイヤとネバネバコンビで

滋味深いですよ

2014-07-19 | Posted in お知らせ, 農園日記No Comments » 

 

小玉スイカ注文販売開​始です

140717

 

こんな暑い日には

少しでも涼し気な一枚を

1年を通して温度が安定している為

暑い時期は冷たく、寒い時期は温かく感じられる

井戸水はありがたいです

 

小玉スイカ試食しました!

7/26のマーケットにGOサインです

注文販売は7/30着より受付ます!

 

価格は1玉800円+送料クール便800円です

1個までなら、野菜BOXと同梱可能です

 

ご注文はarumamadanna@gmail.comまで

2014-07-17 | Posted in お知らせ, 農園日記No Comments » 

 

7/16(水)お届け お野菜BOX

140715

 

・バナナピーマン

・トマト

・ニンジン

・玉ねぎ

・キュウリ

・ナス

・ゴボウ

・インゲン

 

夏野菜と根菜で元気モリモリセットです

ニンジンとゴボウでキンピラ?

玉ねぎ、インゲンも一緒にかき揚げ?

トマト、キュウリ、バナナピーマンは

夏サラダでどうですか?

 

暑さで食欲も減退気味になりがちですが

こういう時こそ野菜達で

栄養補給してもらいたいです

2014-07-15 | Posted in お知らせ, 農園日記No Comments »