2014-05

5/31(土)お届け お野菜BOX

140531

5/31(土)お届け お野菜BOXは

28(水)と同じ内容です

 

この時期限定!

豆の王様ソラマメです!

よく店頭などで、真っ青で綺麗なソラマメを見かけますが

勿体無いなぁーって思います

 

何故かって?

ソラマメは表面に黒い線と黒い点表れる位の熟度が

最高の食べ頃だからです

これ以上黒くなると固くなってしまいます

最高な状態のソラマメをぜひ試してみてくださいね^^

2014-05-31 | Posted in お知らせ, 農園日記No Comments » 

 

晴天の下、ジャガイモ​掘り

140530+

140530

いや~日中は暑いですね!

季節は着実に春から初夏へ変わって来ました

畑ではジャガイモ掘りが始まりました!

まだ葉が青々していて、成長の余地が

あるので少しだけ試し堀りです

掘りたてのジャガイモは、

土の良い薫りがしますよ

2014-05-30 | Posted in 畑の様子, 農園日記No Comments » 

 

5/28(水)お届け お野菜BOX

140527

 

・ソラマメ

・新ジャガイモ(トウヤ)

・新ニンジン

・サラダmix

・新ニンニク

・ミニ玉ねぎ

・玉レタス

・カブ

 

今週は季節感満載のBOXです!

正に今が旬のソラマメ!

収穫タイミングにこだわり、

しっかり食べ頃を選び

量もたっぷりサービスしてますよ

鮮度が命、いの一番に食べてください

新ジャガイモも始まりました!

2014-05-27 | Posted in お知らせ, 農園日記No Comments » 

 

毎週火曜 カフェ配達

140527+

毎週火曜日に

成田の人気カフェ・イージーライフカフェさんへ

野菜をお届けしてます

農家直送・新鮮野菜をご購入頂けます♪

 

今週の品目は

・一押し!ソラマメ

・グリーンピースもイケます

・色とりどり、サラダmix

・ミニ新玉ねぎ

・シャキ旨い、玉レタス

・生でもいけます、カブ

 

満を持してソラマメが登場です!

ホント旬があっという間の野菜です

来週で終わりだと思います

お早めにどうぞ!

なるべく、すぐに食べてくださいね

グリーンピースもまだイケます!

栄養価の高い旬の豆類で、梅雨前の体調を整えましょう!

2014-05-27 | Posted in お知らせ, 農園日記No Comments » 

 

【グリーンピース】つやつや豆ご飯2

IMG_6368

あなたの代わりに野菜メニューを考える

里帰り中の農家の嫁Ukoです^^

 

グリーンピースの時期は短く

大切に一番おいしく食べたいなぁ…と考えたら

やはり豆ご飯になりました

 

前回との違う点は

1.グリーンピースを鞘ごと茹でる

2.白米にもちきびを混ぜる(白米4:もちきび1)

3.味付けを塩+酒+昆布から、塩+酒+塩麹に

4.電気炊飯器から、圧力鍋で炊く

 

1.は鞘ごと茹でる方が旨みが増すとの事

試してみました

 

枝豆を茹でる時の、あの凄い灰汁を想像し

その茹で汁でご飯が炊けるのか…と半信半疑

でしたが、グリーンピースの灰汁はそれほどでもなく

スプーンで2回ほど灰汁をすくえば

香りの良い、豆だけよりも旨みがある澄んだ茹で汁になりました♪

 

もちきびを混ぜ、圧力鍋で炊いたので

もっちもち触感に

おにぎりにしても美味でした♡

2014-05-26 | Posted in 農園日記, 野菜料理No Comments » 

 

5/24(土)お届け お野菜BOX

21(水)と同じ内容です

・新ニンニク

・鞘付きグリーンピース

・サラダmix

・新玉ねぎ

・玉レタス

・カブ

・ズッキーニ

・ゴボウ

 

140524

この春初めて作ったグリーンピース

BOX用は最終となります

 

これから、どんどん気温が上がると

畑の春野菜は一気に育ちます

 

収穫し時を見誤ると、破棄率が

上がってしまいます

ココぞってタイミングで、皆さんに

お出しできるよう、観察が欠かせません

 

【野菜の調理例】

新玉ねぎ ★シャキシャキ甘いトマトパスタ ★アマランサスのつぶつぶパスタ

★酒粕シーザーサラダ ★酒粕シーザーサラダ2

サラダmix ★鶏ハムの生春巻き

ズッキーニ ★コロコロサラダ 粟ドレッシング

グリーンピース ★つやつや豆ご飯

2014-05-24 | Posted in お知らせ, 農園日記No Comments » 

 

野菜BOXのご感想

お野菜BOXをお試しいただいたK様の

感想と玉ねぎを使った料理のご紹介です

ありがとうございました♡

 

***

 

日々、美味しい野菜生活を送らせていただき、嬉しいです。

お野菜が、ただ、甘い!とかだけでなく、

香りや味が濃く、ほんとに美味しいです。

 

サラダMixは、チーズやナッツをのせてサラダにしたり

新玉ねぎは、初日はサラダにして、昨日はチーズステーキにして、

今日は冷製ポタージュでいただいてます。

あー美味しい!

 

140524++ 140524+
2014-05-24 | Posted in 農園日記, 野菜料理No Comments » 

 

雨あがる!

140522++

一昨日はたっぷりの雨
畑の野菜達はとても嬉しそうです昨日はたっぷりの雨
140522

カボチャも大きくなってきました

 

140523

夏に向けての秘密兵器も、無事発芽!
食べた事無いので、どんな味なのか?
楽しみですp(^_^)q

2014-05-23 | Posted in 畑の様子, 農園日記No Comments » 

 

【ズッキーニ・カブ】コロコロサラダ 粟ドレッシング

140521

あなたの代わりに野菜メニューを考える

里帰り中の農家の嫁Ukoです^^

 

ズッキーニは南瓜の仲間で

グリルにすると最高!ですが

意外と生でも美味しいです

 

触感を楽しむためにサイコロ状に切って

同じ大きさにしたカブと共に塩で揉んで

コロコロサラダに

 

このコロコロをまとめるのは

雑穀の「もち粟」のドレッシング

 

トロリとした口あたりと

乳製品や卵を思わせる甘味とコクがある炊いたもち粟に

荏胡麻油と梅酢でドレッシング

 

梅酢で見た目も可愛いピンク色♡

食べ応えもあり!

 

野菜はもちろんですが

産前産後は「雑穀」も積極的に摂ろうと思ってます

おかずにもデザートに便利

 

定番料理も良いですが

雑穀なども活用して

野菜の新しい美味しさも発見していきたいです^^

 

 

 

 

 

 

 

2014-05-21 | Posted in 農園日記, 野菜料理No Comments » 

 

5/21(水)お届け お野菜BOX

 

140521+

・新ニンニク

・鞘付きグリーンピース

・サラダmix

・新玉ねぎ

・玉レタス

・カブ

・ズッキーニ

・ゴボウ

 

新ニンニクが登場!

9月に植えたものが冬を越して

ようやく収穫です

香りがとても良いので、市販のものと比べてみて欲しいです

 

今が旬のズッキーニも美味しいですよ!

 

【野菜の調理例】

新玉ねぎ ★シャキシャキ甘いトマトパスタ ★アマランサスのつぶつぶパスタ

★酒粕シーザーサラダ ★酒粕シーザーサラダ2

サラダmix ★鶏ハムの生春巻き

ズッキーニ ★コロコロサラダ 粟ドレッシング

グリーンピース ★つやつや豆ご飯

 

2014-05-21 | Posted in お知らせ, 農園日記No Comments »