2014-01

【人参】ヒジキ・プラスワン

140131

【人参】ヒジキ・プラスワン

 

陸の草→野菜は、食べ過ぎに注意している位ですが

海の草→海藻は、積極的に摂りたい食品です

 

ヒジキの五目煮といえば

大豆を煮て、油揚げにお湯かけて

こんにゃくは使い切れないから賞味期限は…と

私にとって少々面倒な料理でした

 

ですが、

ミニマムにヒジキ+野菜1種類でも充分美味しい!

と分かってから

どんどん作って、どんどん食べてます

 

冬野菜でプラスワンするなら人参!

人参の甘さを活かすため

味付けは塩と梅酢で

 

さっぱり仕上げの場合はウォーターソテー(水炒め)

こってり仕上げには油を多めに

 

ご飯に混ぜても美味♡

画像は長ヒジキですが

ご飯に混ぜるには芽ヒジキの方が食べやすいです

 

Uko

2014-01-31 | Posted in 農園日記, 野菜料理No Comments » 

 

2/1(土)お届け お野菜BOX

140131+

 

・小松菜

・ホウレン草

・紅菜苔(こうさいたい)

・人参

・里芋

・三浦大根

・ゴボウ

・夏みかん

 

今回は土もの(土の中で育つ野菜)が4品

土ものは土質の影響を受けやすく

有機栽培とそれ以外のモノとの味の差が出やすいと言われています

個人的には「人参」は特に特に

別の野菜!?かと思う程、味が違うと思います

2014-01-31 | Posted in お知らせ, 農園日記No Comments » 

 

1cmにこだわりを持ちたい

一年で一番寒い季節ですが、

春野菜の種まきは、始まっています。

野菜には、適切な栽植密度があります。

同じ野菜でも、季節によって変わるので、

色々試してます!

image

今年のカブは株間を1cm広くしてみました。

image

 

ジャガ芋のマルチ(保温や雑草抑制のために張るポリシート)は

植え穴の間隔を3㎝の違いで結果に違いが出るのか試します。

どんな結果が出るのか? 楽しみです!!

 

2014-01-30 | Posted in 畑の様子, 農園日記No Comments » 

 

【からし菜・トレビス】冬野菜パスタ

140130

 

【人参・トレビス】冬野菜パスタ

新年会の持ち寄り品

冬野菜のパスタとサラダを合体させたモノ

 

滋味な色合いになりがちなこの時期

人参とトレビスの色合いは貴重です!

 

昨日の練習品と比べ、トレビスの色が大部違います

この記事の画像は朝日で撮ったから?でしょうか

 

サラダを合わせ人参ドレッシングをのせ

カラフルになりました♡

 

人参ドレッシングは

和え物に、コロッケに大活躍です

冷蔵庫で1週間はOKでした

(人参の水分、お酢の配分量により保存期間が変わりそうですが)

人参が余っている方、特にオススメです!

 

Uko

2014-01-30 | Posted in 農園日記, 野菜料理No Comments » 

 

【人参】人参と長ネギのポタージュ

140130+
【人参】人参と長ネギのポタージュ

 

材料2つのカボチャスープ

作り方がほぼ同じです

が、玉ねぎ→旬の長ネギ

寒いしちょっとコクが欲しかったので

オイルと小麦粉をプラス

 

野菜の旨味がしっかり効いた

優しいポタージュに

 

色はすごく人参ですが

味は長ネギ6:人参4くらい

 

冷凍解凍しても味があまり落ちないので

沢山作って冷凍保存で便利です

 

オススメのシチュエーションは

外出で遅くなる時

出かける前に冷凍庫から出しておくと

帰って来てすぐ、この優しい味のポタージュが飲めます

その時、出かける前の私って偉い!!!

っと自分で自分を嬉しく思えます

 

Uko

2014-01-30 | Posted in 農園日記, 野菜料理No Comments » 

 

1/29(水)お届け お野菜BOX

140128

 

・ホウレン草

・人参

・里芋

・芽キャベツ

・白菜

・三浦大根

・紅菜苔(こうさいたい)

・紅芯大根の漬物

 

初登場の紅菜苔

アブラナ科で青梗菜などの仲間の中国野菜です

菜花よりクセがなく、ほんのりした甘みがあります

お浸しなど、薄味でお試しください

 

 

 

2014-01-28 | Posted in お知らせ, 農園日記No Comments » 

 

【からし菜・トレビス】練習冬野菜パスタ

二十四節気では大寒ですが

冬至を過ぎてからは

だんだんと太陽の日差しが力強くなって

午後の日だまりでのお昼寝が至福のひと時です

 

140127

【からし菜・トレビス】練習冬野菜パスタ

明日の新年会、持ち寄り品の習作

からし菜とトレビスを使ったパスタにしたくて

折角なので野菜のみでも満足感のあるパスタって…

っと考えた一品

 

味はペペロンチーノですが

白菜を使うととてもリッチな味わいに♡

 

白菜を炒めると水分が大量に出ます

塩をして水分を出させきって

その水分を煮切るくらい

じっくりじっくり火を入れます

今日は25分位

からし菜も炒めに強いので一緒に

 

で、一旦冷ます

するととてもコクのある味になります

 

トレビスは炒めたら

紫が緑に変わってしまった!

 

紫色素、アントシアニンは加熱で退色するんだった…

色を活かす場合は、盛りつけてから散らすのね

 

明日の本番品は

食べやすいようショートパスタのフッジリにします♡

 

Uko

2014-01-27 | Posted in 農園日記, 野菜料理No Comments » 

 

片付けながら、ふと気付く

カリフラワーとキャベツ&ブロッコリーは、

親戚同士ですが、カリフラワーだけが違う性格を

持っている事に気付きました!

いつもは見えない野菜の根っこ部分。

image

根の這い方が、カリフラワーは深く深く進んでます。
(キャベ&ブロの根は浅い)

 

カリフラワーの株間を広く取る理由の一つなんだなあ。

今までも広くしてましたが、次作では株間をもっと

広くしてみようと思いました。

枯れてクタクタになってからでは、付きませんでした。

早く片付けて良かった。

2014-01-25 | Posted in 未分類, 畑の様子No Comments » 

 

【大根・人参】普段の紅白なます

140125+

 

 

また大根と人参

 

スーパーに行けば何でも売っているのは知ってますが

家にある野菜で、どれだけ飽きずに食事を成立させるか

農家の意地、をゲーム感覚で楽しんでます

 

お正月のおせち料理で

旦那が「紅白なます」を大量に食べていた

大好物とのこと

 

料理に砂糖は使わないのですが

これだけは例外にし

普段食べるなら、ちょっと太切りの方が

作るの楽だし、食べごたえもあるよね

と考案された我が家の「普段の紅白なます」

 

拍子木切りの大根を塩で揉み

一晩置いて水を切って

細切り人参を和えてから

洗双糖と富士酢で味を付ける

 

大根1本分作っても

3日で無くなる

我が家で最も旦那が沢山食べる副菜です

 

 

こんな簡単な料理でいいんだな

あれやこれや素材を揃えて

手をかけ時間をかけなくても

頑張り過ぎなくてもいいんだな

 

ふっと肩の力が抜ける

主婦にとって嬉しい料理です

 

Uko

2014-01-25 | Posted in 農園日記, 野菜料理No Comments » 

 

1/25(土)お届け お野菜BOX

140125

 

・ホウレン草

・ミニ白菜

・大根

・長ネギ

・芽キャベツ

・サラダmix

・からし菜

・紅芯大根の漬物

 

葉もの緑が豊富過ぎて

画像ではからし菜が確認できません!

紅芯大根がなかったら緑一色になることこでした…

 

冬の葉ものは繊維が柔らかく

甘みがのって美味しいので

ぜひ沢山食べてもらいたいです

 

大根、ネギ、芋類、人参など

食感の違う野菜と合わせると

美味しさ倍増です!

 

 

2014-01-25 | Posted in お知らせ, 農園日記No Comments »