畑の様子

台風で夏野菜は終了

 

台風による

畑への影響

 



オクラは葉が捲れて斜めに

 

 

 

茄子の支柱が斜めに

 

 

夏野菜は

今週で終了ですね

 

 

 

キャベツは

風に吹かれて斜めですが
じきに戻るでしょう

 

秋冬野菜のダメージは

無さそうで一安心

 

 

 

 

TVニュースで流れる映像は

「被害」なので

 

ショッキングなものが

多いですが

 

 

 

ウチの畑の「影響」は

これぐらいだったら

御の字です

2017-09-18 | Posted in 畑の様子No Comments » 

 

食卓と畑は繋がってます

 

植付けから2週間

キャベツの苗が

雑草に負けないよう、お手入れ

雑草との戦いの季節もあと少し

3ヶ月後

食卓に上がる野菜の


畑での姿を見てもらうと

食卓と畑は繋がっている事を


感じてもらえるかしら?

との願いを込めて

2017-09-13 | Posted in 畑の様子No Comments » 

 

パートさんと人参畑の草取り

今年は日照不足

 

太陽熱消毒
(ビニールシートをかけ、土中の雑草の種を焼く)

があまり効かずでした

ゴンベイさん(スベリヒユ)が
わっさわっさだったのが

すっかりキレイになりました

 

これで人参達も

安心して成長できます^^

2017-09-04 | Posted in 畑の様子No Comments » 

 

【息子と野菜】大根のおかず2種

IMG_0007

前日のカレーが中途半端なに余り

同じ具材、大根、玉ねぎ、ひき肉でトロミ付き塩炒め

大根のオカズ2種盛り

 

IMG_9997

まずは大好きなカレーから

その後塩炒めもパクパク

 

基本、大根好きですが

トロミが付くと食べやすいようです

味も塩味、醤油味とシンプルがお気に入りです

2016-05-04 | Posted in 畑の様子, 農園日記No Comments » 

 

【息子と野菜】カレーならモリモリ

IMG_9987

今日はパパ抱っこで食べたい気分

 

IMG_9981

大好きなカレー

今回は大根メインに人参、玉ねぎ、ひき肉

ルーはこちらがお気に入り

【息子と野菜】カレーなら何でも!

 

IMG_9994

ガツガツ食べてます

大根好きですが特にカレーに入っていると良く良く食べます

スプーンですくう量が多く

頬張りすぎ、早食いなので

もっとモグモグして欲しいです

 

IMG_9992

謎のドヤ顔

パパもカレー好きなので

カレーの日はみんなニコニコ♫

2016-05-04 | Posted in 畑の様子, 農園日記No Comments » 

 

【息子と野菜】人参の葉の天ぷら

IMG_9975

パパ用でしたが

大変気に入ったようです

 

IMG_9972

春人参の葉っぱの天ぷら

旬がとても短いので心残りしないよう

せっせと揚げては食べます

 

IMG_9977

人参はセリ科なので

葉っぱはハープのように風味豊かで天ぷらに最適!

息子にはこの味わいは早いかな、と思いきや

美味い~おいち~を連発

この表情

子供の味覚を侮っちゃ~いけませんね

2016-05-01 | Posted in 畑の様子, 農園日記No Comments » 

 

【息子と野菜】レタス、、カブ・人参サラダの豆腐マヨネーズ

IMG_9953

知人の子供(少し上の子)がレタスを食べるという事で

レタスとカブと人参にサラダに挑戦

豆腐好きな息子

豆腐マヨネーズなら食べやすいかな?

 

IMG_9954

レタスは口に入れたけど

モグモグ、、んん??いらな〜い、ペッ

でした、、

カブと人参は「おいち〜」とニコニコ

 

IMG_9964

よく選んでます

豆腐マヨネーズは関係無かった様子

 

レタスは食感がダメなのかしら?

次回は加熱レタスでトライしてみよう!

2016-05-01 | Posted in 畑の様子, 農園日記No Comments » 

 

【息子と野菜】カブ、ママの作戦

IMG_9947

昨日の夜は喜んでガッついたお味噌汁の具のカブ

カメラを用意した今朝はイヤイヤで食べない!

 

IMG_9945

食材の好き嫌いでなく

気分のムラで食べたり食べなかったり

 

食べたくなければ食べなくてもいいかな〜とも思いますが

ここはひとつ作戦

 

食べないならママがもらうね〜

あ〜すごく美味しい!美味しすぎる〜っと

大げさなリアクションのママ

 

大人の真似をしたい息子は

ママの作戦にのり、ついにカブをパクリ

微妙な表情ですが残りは全部パクパク食べてくれました

 

いつまでこの作戦が通用するかわかりませんが

つられて食べちゃう所が今は可愛らしくてたまりません

(デレデレ❤︎)

2016-04-26 | Posted in 畑の様子, 農園日記No Comments » 

 

【息子と野菜】漬物とお味噌汁の具

IMG_0349

朝ごはんで真っ先にガッツいたのがコレ

 

IMG_0359

紅芯大根の酢塩麹戻し

パリパリとツボ漬けのような歯ごたえ

沢庵しかり大根の漬物は全般好き❤︎

 

IMG_0348

お味噌汁はがぶ飲み、、するので

具は別に

やはり大根はお気に入り

IMG_0362

ハシを使うようになりましたが

まだ手も出ちゃいますね

2016-04-03 | Posted in 畑の様子, 農園日記No Comments » 

 

【息子と野菜】ほうれん草のせクリーム煮

IMG_0311

カレーと並ぶ鉄板料理、クリーム系

人参、長ネギ、シメジ、コーンとマカロニを具材に

なたね油で小麦粉を練って豆乳とクリームコーンで伸ばしました

柔らかく茹でたほうれん草をのせて

前日、パパの味噌汁を奪いほうれん草を

ガッついていた息子

これにもガッツいて欲しいな❤︎

 

IMG_0319

まずはご飯

熱くなくてもふーふーするのが可愛らしい❤︎

 

IMG_0330

クリーム煮も大きなお口でアーン

パクパク食べました

 

IMG_0333

デザートは大好物・焼き芋を両手に

朝から食欲全開です

2016-03-26 | Posted in 畑の様子, 農園日記Comments Closed