未分類

5/17(水)/20(土)お届けの野菜:出ました!そら豆♬

 

今週の野菜BOXラインナップ!

 

玉ねぎ、ケール、玉レタス、そら豆

ほうれん草、ビーツ、ニンジン

 

 

 

出ました!!

そら豆!!

 

 

 

 

今週から2〜3週と

 

本当に短い期間のお届けになります

 

 

無農薬の味わい濃厚なそら豆を

お試しになりたい方は

この機会にぜひ!!

 

 

 

 

そら豆好きな息子は

この表情

 

 

 

 

 

 

新玉ねぎ!!

 

 

 

 

ビーツも入ってます

 

2017-05-24 | Posted in 未分類No Comments » 

 

【ホウレン草】1月のチョップドサラダ

IMG_9690

冬には冬の野菜でサラダを!

1月はホウレン草

 

ただ、普通にちぎってサラダにすると

モソモソ食べにくいので

「チョップドサラダ」がオススメです

 

「チョップドサラダ」とは

具材を同じ位の大きさに細かく刻んだサラダ

NYで人気だそうです

 

ホウレン草をメインに

小松菜、茹でカリフラワー(茎も)

紅芯大根、林檎、クルミ

色々な食感を組み合わせ

 

ピーナツペーストと豆腐、酢、塩、オイルの

クリーミーなドレッシングで和える

 

和えて少し時間をおいた方が

馴染んでモソモソが減少、食べやすくなります

 

食感の楽しさ、食べやすさで

予想以上にたくさん食べられる

 

ジャーサラダでお弁当にしても

スプーン、フォークで食べやすいですね

 

レタスじゃなくても

1年中、その時の旬菜でサラダが楽しめるよう

レシピ開発を頑張ります!

2016-01-13 | Posted in 未分類, 野菜料理No Comments » 

 

11/4(水) 11/7(土)お野菜BOX

IMG_9400

葉付き人参/カブ/さつま芋/サラダmix

大根(白・赤)/長ネギ/キャベツ

 

大型野菜が増え、写真に納まりきりません

立派な長ネギが見切れてる…

秋冬はかなりのボリュームです

たっくさん召上がってください!

 

【まるでスイートポテト!】

さつま芋は「シルクスイート」というまだ珍しい品種

その名のとおり口溶けなめらかな食感に上品な甘さ

蒸し+焼きで、裏ごししたスイートポテトのような美味しさ♡

IMG_9413

 

 

【一味アップ・便利な保存食】

温かい汁もの、麺類、炒め物の仕上げに一さじ

美味しさワンランクアップのネギ油

決め手は「あの」スパイスです!

IMG_7726

 

★【長ネギ】便利な保存法・保存食ネギ油

 

 

【秋冬の主役が登場!】

秋冬野菜の主役のひとつ、大根!

はしりの大根はさっぱりした味わいでサラダがオススメ

白と赤で美味しく彩りも美しく♡

★【大根】白×赤の彩りサラダ

IMG_9392

 

野菜がもりもり食べられる

大根ドレッシングもオススメです

★【大根】春大根のドレッシング

140405

 

 

 

【葉っぱが美味しいんです *1】

カブの葉は生のまま塩揉み

2,3日置くと柔らかい乳酸発酵で爽やかな漬物になります

ご飯との相性が最高です!

★【カブ】葉っぱの漬物

 ★【カブ】葉っぱの漬物おにぎり・納豆

IMG_9319IMG_9324

 

 

もちろん、「実」も甘くてジューシー!

蒸しても煮ても甘いですが

生でサラダも格別です!

★10月中旬のサラダmix

IMG_9296

 

生食の時にオススメな切り方→

 

 

【葉っぱが美味しいんです *2】

ミニ人参もしっかり人参味

葉っぱは天ぷらで最高です

★開いた人参葉の天ぷら

IMG_9308

 

その他、野菜調理例もこちらにあります→

 

 

 

2015-11-06 | Posted in お知らせ, 未分類No Comments » 

 

【ヤーコン】ヤー大根浅漬け風サラダ

IMG_7767

あなたの代わりに野菜メニューを考える農家の嫁Ukoです^^

 

ヤーコン、ご存知ですか?

IMG_7753

一見「さつま芋」ですが

食べてビックリ、味と食感は「梨」そのもの!

オリゴ糖・食物繊維が豊富に含まれ

ダイエットや高血圧対策に有効と言われています

 

甘みと食感を活かし

ちょっと面白い味のサラダはどうでしょう♪

 

〈材料〉

・ヤーコン 1/2本

・大根 5cm

・人参 2cm

・塩少々

 

〈作り方〉

ヤーコン、大根、人参はすべて細い千切りに

塩をし軽く揉む

 

〈一番のポイント〉

ヤーコン、大根、人参の割合は

5:4:1位がヤーコンが主役に

かつ色合いが良いかと

 

〈その他ポイント〉

塩をし軽く揉み

水気が出てくると全体に味がまとまり

しんなりして箸で食べやすくなります

(ぱりぱりサラダで食べたい場合は塩揉み不要)

 

いかにも身体によさそうな味!!

お子様にも受けそうなお味です♪

 

Uko

 

2015-02-03 | Posted in 未分類, 野菜料理No Comments » 

 

6/28(土)お届け お野菜BOX

6/28(土)お届け お野菜BOXは

6/25(水)と同じです

140627

当農園で栽培しているキュウリは
四葉(すーよー)キュウリのシャキットという品種です
本葉4枚位から早くも実を結ぶので
四葉キュウリと呼ばれています
中国読みなのは、あちら由来だからでしょうか
四葉キュウリは長い(20~25cm位が収穫適期)のですが
それを通常のキュウリ位短く品種改良したのがシャキットです
マルシェへ持っていくと、
ゴーヤーと間違われる程見た目がゴツイですが
皮はとても薄く、名前通りシャキシャキしていて
とても美味しいキュウリです
つけてしまうのでかず
生産量がとても少ない希少種です
是非食べてみてください^^
2014-06-27 | Posted in お知らせ, 未分類No Comments » 

 

片付けながら、ふと気付く

カリフラワーとキャベツ&ブロッコリーは、

親戚同士ですが、カリフラワーだけが違う性格を

持っている事に気付きました!

いつもは見えない野菜の根っこ部分。

image

根の這い方が、カリフラワーは深く深く進んでます。
(キャベ&ブロの根は浅い)

 

カリフラワーの株間を広く取る理由の一つなんだなあ。

今までも広くしてましたが、次作では株間をもっと

広くしてみようと思いました。

枯れてクタクタになってからでは、付きませんでした。

早く片付けて良かった。

2014-01-25 | Posted in 未分類, 畑の様子No Comments » 

 

冬野菜撤去作業

収穫を終えた、キャベツ&ブロッコリー畑。

image

機械でかき混ぜちゃえば、早いのですが、

この時期は気温が低く、微生物の活動が低調。

軸の部分はいつまでも未分解で残ってしまいます。

畑に余裕が無い身なので、すぐに春野菜を作付け

するための一手間。

一本一本抜いて片付けます!

こうする事で、地中の病害虫のエサも減るのでは

なかろうかと考えてます。

 

一方、ほとんど出荷出来ずに寒さが来て大きく

ならなかった、カリフラワー。

image

沢山植えたので、ダメージ大き過ぎでした。

悔しくて悔しくてたまらないです。

また今年の秋に挑戦します‼︎

改良ポイントが既に5つあります。

諦めずに頑張ります。

 

4月までは畑も寂しい季節。

ドンドン春野菜の準備をしていきます(^-^)/

2014-01-21 | Posted in 未分類, 畑の様子No Comments » 

 

春の種蒔き始まります!

image

毎年、野菜の品種選定は悩みどころですが、

楽しみでもあります。

今年も新たなチャレンジをしてみます(^-^)/

 

2014-01-18 | Posted in 未分類, 畑の様子No Comments » 

 

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

2013-10-21 | Posted in 未分類No Comments »